

そういや2PCにしたんですよね。

なんか当たり前になってきてるけど
初売りでノートPC買ったんですよね。

あんなに廃課金してたクセに、ネトゲの為にリアルでモノを買ったり
ネトゲの為に2PCとか・・・・!!ってのにものっすごい抵抗があって
今まで何年間もしてこなかったんですが
なんかすげー安かったんでノリで買ってしまった。

というわけで持ってた人なら当たり前だとは思う
2PCになって気が付いた事。




BOTに確殺計算つけたよー

BOTに確殺逆算機能をつけました。
下の書式でリプライしてくれればおk!

カンマ区切りでお願いします。
指定の仕方めんどくさいかもだけどすんません。
DEFと耐性は自分で計算するかwikiを見てね!!

↓こんな感じで
@TsBlkHstry 確殺,WE,10,5000,1300,128,テストです!

ex_20101011203511.gif
書き忘れてたけどマスタは11です!



↓画像で言うとこんな感じでリプライ
リプライ
へんな所に改行入ってるが気にするな。

こんな感じで帰ってきます。
RET.jpg
746ですね


作りは非常に適当です。
誤差あります。




対応しているスキルはとりあえず以下です。
略称の方で指定してね!

・シャワーオブアロー : SA(アローはマスター前提)
・マジックパワーリング:MPR (リングはマスター前提)
・マジックタイフーン:MT
・シャドウランス:SL
・ヘルファイア:HF
・ライトニング:LN
・ライジン:RJ
・フレイムトルネード:FT
・フレイムフィールド:BBQ(個人的にバーベキューって呼んでる)
・ウォーターシェル:WS
・アイスクリスタル:ICE
・ウィンドエッジ:WE
・テンペスト:TP
・ガルベスタタイフーン:GT
・シャイニングバースト:SB
・ライトアロー:LA





本当は「ケルベロスのエッジ確殺魔力は?」とか聞いたら答えるようにしたかったんだけど
そんな事をはじめるとwikiで埋まってない分も調べて
自分で全部書き出さなくちゃいけなくなるんで3秒で諦めました。

これから攻・魅・感のスキルもゆっくり追加していこうと思ってます。
良かったら使ってね!




Mobの耐性とHPを調べよう!(おまえらが)

つわけで
Mobの耐性調べてみたいけど!!!!!!!
wikiのいろんな場所見てもよくわからんし!!!!!!!!
って人の為に、wikiがちょっとでも埋まる事を願って書き留める。

こいつ何を今更(笑)って思った人は読む必要ないぜwww

wikiのスキル計算式なら理解できる人を対象に書きます。
余裕のない場所なら動画キャプりながら検証すると楽。




■MobのHPの求め方
参考リンク:http://www.tricksterwiki.info/wiki/index.php?%C0%EF%C6%AE%B4%D8%CF%A2%C3%CE%BC%B1#h717001a
経験値いくつ増えた?!って事から逆算します。

手順は以下。

  1. :Mobを1匹倒す前後でexpをメモする
  2. :単純に引き算でexpがいくつ増えたのかを出す。
  3. :魔なら1.25で、物理と銃なら1.2で割る。


※なんでか知らねーけどオレはどーしても誤差が出るんで
 アミュ、PTボーナス、ギルドボーナス、CPボーナスはつけずに
 +XX%がついてない状態で、完全ソロで計算した方が良いと思う。

※面倒なんで調べたいなら自分のレベル以上のMobでやるべき!
 低レベルMobは低レベルキャラで!

※マイビューの自分のレベルんトコにカーソル当てたら
 expが数字で表示される事に気がついてない人もいるかもしれない。




■Mobの耐性の求め方
耐性がわかんねー場合は大抵の場合は実効防御や実効魔法防御もわかんねーので
どっちもわからん前提でこんな感じ。

(ダメA - ダメB) ÷ (純威力A - 純威力B) × 100 ※多分四捨五入

※同属性のダメージを2種類用意してください。
 風魔ならエッジとガルベとか、フル装備FWアリのSAと素っ裸&タイマー無のSAとか
 牛ならDAとメイルとか、銃ならPSとQSとか、なんでもいい。

※2個のダメージはできるだけ差がある方が正確です。
 フル装備での高火力スキルと、素っ裸での低火力スキルで比べるといいかも。
 オレはよくこれで死にます。なのでできる範囲でwww

※以下のものには対応してないぜえ
・属性殴り
・影属性付きダメージ
・クリティカル

※純威力は自分で計算できる前提だけど
 面倒ならコーラルビーチに行って、同じ装備&同じステ&同じスキルで
 トロビーを倒すといいです。
 銃防御だけ30あるから、銃だけは30足したら純威力なのかな?




■Mobの実効防御の求め方
参考リンク:http://www.tricksterwiki.info/wiki/index.php?%C0%EF%C6%AE%B4%D8%CF%A2%C3%CE%BC%B1#n4038af6
耐性がわかったら、wikiのここんトコ見ればいいです!

但し、Mobは耐性倍率の数字が低い程に硬い。
あまりにも硬いと、魔力1や2違っても与えるダメは同じだったりするよね。
と言う事で硬すぎるMobは防御や魔法防御も誤差が出やすいと思う。

そのへんは。根性もしくは気にしない方向でオレはやっています!





オレ、算数とかマジ苦手な人なんで
もっと簡単にできるぜ!!とかあったら教えて頂けるとありがたいです。
それと、丸めのタイミングとかとか。

あとはちゃんと検算してみてね!!

コネタ@ドリル

70で掘ってて気になったんで調べてみた!!!!

ドリルでもらえるTMexpは
・CPのTM倍率は適用される
・PT倍率も適用される
・アミュの倍率は適用されない(ブースターと羊アミュで試した!)

おいこれwwwwwwww不具合なんじゃねえのwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ガッカリした!!!ガッカリだ!!!!!!
wktkして羊アミュをチャージしたオレのときめきを返せ!!!!!!!



それともうひとつ。
友人の牛がずっと気にしていたんだけど
掘ってる近くで誰か他の人がサプライズすると、ゲージが戻されるwwww
メテオしたら近くの人のドリルゲージ戻るのと同じ現象が起こるぜー

これは・・・・・・
そんなに気にする事でもないけど不具合ですよねwwwww



+αでホントにどーでもいいことだけど
サプライズではexpがもらえないようですwwwwwwww

タイムテーブル@ハルコン

全体攻撃の時間わかったら対策しやすいかなー?と思って
フルで動画撮って、時間起こしてみました。


◆一次攻撃
▽とげとげのやつ(感)
1805  沸き開始(間がある)
1717~1637 40秒間波状攻撃

▽ルシアっぽいやつ(魅)
1629 沸き開始(間がある)
1544~1504 40秒間波状攻撃

▽ガディアンっぽいやつ(攻)
1500 沸き開始(間あるよ~)
1417~1337 40秒間波状攻撃

▽スフィンクスっぽいやつ(魔)
1330 沸き開始(だらだら沸き)
1246~1206 40秒間波状攻撃


◆二次攻撃
▽感覚のカリブディス(銃持ったマントの人)
1139 全体攻撃。影耐性無しで5k~7kくらい食らう感じ
   ツボも同時沸き、全体攻撃の後は次まで静か。
1058 沸き開始(カリブディス)

▽魅力のスキラ(石!!!!)
1019 全体攻撃。耐性無しでクリ17k↑近く食らってる人もいた。
   ツボも同時沸き&次までは静か。
0939 ツボ沸いた直後にスキラ沸き。
   沸き速度は遅いんだけど硬いからちょい手間取る

▽攻撃のゴルゴン(萌えへび!)
0859 全体攻撃。3k~5kの2段攻撃?
   ツボも以下略
0820 ツボ沸いたあとにゴルゴン沸き開始

▽魔法のヘカテ(なんか厨2ぽいセリフの青いヤツ)
0739 全体攻撃。4k~7kの2段攻撃?ツボも(ry
0659 ツボのあとにヘカテ沸き開始


◆最終攻撃
0600? 沸き開始

0339 クロノス出現

このあとはSSでー。


コネタまとめ

コネタで検索する人多いんで、まとめておこう。
本当にちょっとしたコネタなんだが。


・MSでエンター押したらチャットウィンドウ出るのは地味に便利。


・キャンプ倉庫開いた後なら
 キャンプ内でPTとかギルドウィンドウとか出すの可能(閲覧のみ)


・各ショップ内は復活地点として上書きされない。
 塔7F→メモポでパラショ→緊急携帯で7Fへ戻る
 銀行が使える&チャージや合成も可能なのでキャンプ倉庫買うより安いし便利。
 復活地点の上書きさえしなければ、フェスタ閉鎖期間・レベル制限オーバーの場所でもOK
 緊急携帯を使う価値のある場所:各塔>廃坑PTクエ>>アイス入口&テテテD入口


・マイナスエスクリでHPマイナス状態だとブロックや回避しても即死(修正されていなければ)
 ※HPマイナス状態だとマップ移動に失敗しまくるバグは修正されたんだろうか?


・タイマースキル使用直後だとPOT超速連打可能
 連打さえ速ければ+100表示がすげー重なる。
 今時いないだろうけどOQとか青ソフト使う時には便利!


・ミストかけて一発殴る→ちょっと待つ→ミスト効果時間中はタゲ外れる
 痛いクエのヘルプ用には使える。


・吸収Mobをはめる。
 Mobが湧きポイントにぴったり重なった所で範囲スキルぶちかます。
 うまくいけばハマって動かなくなる。成功率はかなり低め。
 これ、物理と銃じゃやった事ねえが可能なんかな?


・MobのMPは有限
 まあよく知られている事だし、そんなに頻発しなくなったんでゼロにするには根気が必要。
 今も使える場面はぬめでやる塔のノックハメと、不利職でやるボスくらいか。


・ラッシュ、トリプル中にどっかクリックしたら硬化時間キャンセル
 オレは狙ってできません。


・ウィンドウモードでF9押したらマウスを外に出せる
 これは友人が教えてくれるまで知らなかった・・・・!


・経験値手動配分で多分最大にする方法
 SPかなんか組んで以下のように手動配分する。
 マップA:狩りキャラ1:10
       :吸いキャラ2:40
 マップB:狩りキャラ3:10
       :吸いキャラ4:40
 PTメンバーが同マップにいない場合、別マップにいるヤツに行く経験値は
 手動配分の割合で再配分される。故に
 マップA:狩りキャラ1:10 + (50 * 0.2) = 20
       :吸いキャラ2:40 + (50 * 0.8) = 80
 マップB:狩りキャラ3:10 + (50 * 0.2) = 20
       :吸いキャラ4:40 + (50 * 0.8) = 80
 2:8の割合で吸わせが出来る。
 ポイントは、狩るキャラは最少&吸うキャラを最大にする事と
 それ以外のキャラは別マップにいる事。


・安全地帯一覧(オレの知る範囲で)
 テチD3:マップ最上部左上
 テチD4:マップ最下部左端
 タバF3:マップ最下部右端
 クマ(フォレスト1):マップ中央
 クマ(フォレスト2):下のポータルのすぐ上、右端
 テチF3:マップ中央右端の草むらの中(端は攻撃を受けるので中央)
 テチF1、F4:そりゃもう沢山
 ぎょるー:マップ最下部左端(今は雑魚は来るんかな?)
 城D3:マップ右端、椅子の裏かつ部屋の角
 ※安全地帯にキャラがいっぱいで入れない><
  →別チャンネルを経由するんだ。




不具合編

・闇盾・MB等の反射で死んだらデスペナ2回分
 ※グラが気絶表示になってからもトドメが2回入るせい?
 2回目が来る前に復活を使うと再スタート表示消失&復活しないんで落ち着いて。


・倉庫拡張は6ページくらいまで。
 某さんによると、手持ちアイテム+倉庫アイテムが
 600種を超えると鯖切断頻度が上がるそうです。
 経験的に7ページ突入目あたりからヤバい。
 改善策:1.手持ちアイテムを減らす、2.1ページに1スロ以上の空きを作る
 それでもダメな場合→サポートにメールしたら少しはなんとかしてくれます。


・これは原因よくわからんが。
 プレゼント履歴が多すぎるとMSがおかしくなる気がする。
 オレの場合:受取メッセージボックスを閉じられない事がある。
 そのせいで操作不能→強制終了
 友人の場合:MSに入ると、その垢だけ切断される(ちょっと前の露店落ちと同じ現象)
 他にも、課金垢からプレゼント機能を多用してる人いたらこんな現象でないか?



経験値手動配分

海神へ
のぼろうと思ったはいいが、友人の一人がサブの育成途中だったんで
ギリギリPTを組める狸でクマをやって、せめて50くらいにしようとやってみた。
前にも書いた事があるけど、前ブログだった気がするんで再掲してみる。

吸わせる場合は普通は手動配分6:4でやるかと思う。
なのでこれが吸わせるキャラへの最高配分かと言うと、そうでもない。

昨日のパターンでは5人PTでR、週末1.2倍も重なったので
経験値倍率も普通に美味い。

それに加えて5人PT中
A・上げたいキャラ: 36% (最高配分)クマとかの安全地帯
B・引っ張るキャラ: 10% (最低配分)クマ狩りまくり
C・あとの3人:あわせて54%。(別マップ)

ってやったら
別マップにいる、Cの3人に分配される経験値54%も
36:10の割合でAとBに配分されるわけで。

Bが何か狩って得た経験値を100とすると
Aに36
Bに10
Cの54をAとBで更に配分

つまり、
A:78
B:22
と(多分)なるんで、60:40でやるよりずっと配分がでかくなる。
アミュ・ネカフェ・週末の倍率もいれれば尚更ですね。

人数によって「経験値手動配分」で割り振れる最高と最低の数字が変わるから
この、78:22が最高配分ではないと思うが
大事なのは上げたいキャラを最高に、狩るキャラを最低に
そして残りのPTメンバーは別マップにいる事。

Cの別マップにいる3人でも同様の事ができるんで
ギルド内で吸わせたいキャラが複数いるような時とかは、
2PTに分かれないで1PTにまとめた方がお得と言えばお得かな。

あとは3PC以上持ってる人とか?
2PC持ってる同士が別マップでお互いの倉庫キャラを上げたい時とか?
雑談PTがてらやりたい時とかいいかもね。

頻繁にレベルが上がって経験値配分がレベル別に戻されるんで
リーダーになる人は、吸わせてもらうキャラがやるといい。
(案外コツがいるし忙しいぜ)


身内はみんな、自力でマイペースにやる方を好むし
オレも吸わせてもらうとか好きではないから滅多にやらねぇけど
こういう時にはちょっと覚えておいてもいいかなー的なコネタでした。










もうひとつコネタ
・・・と言うか気がついた人は気がついてるだろうけど。


フォーチューン回すときの盤面で
右のネジ部分をクリックしてスタートだけど
1クリック →2押しっぱなし →3離す
問題はこの3の離すタイミング。

盤面の内側の赤いぐるぐるが全部赤くなるタイミングを狙って離すと
選択したカードで止まりやすい・・・・よな?


気のせいor今更だったらごめんなさい。

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Profile

数字

Author:数字
私の魔力は53万です

Counter
ブログ内検索
はてなホッテントリ
Banner


著作権表記
Copyright(C) 2008 GCREST, Inc. All Rights Reserved. (C)Copyright 2008 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved. Ntreev and Trickster are registered Trademarks.
QRコード
QR

Archive RSS Login
