

塔雑記

久しぶりにちょっと塔してきたんで
攻略?までは行かないちょっとしたメモ!




■塔1F
回避150あると結構避けるんでちょっと楽!
HP15k以上あれば少なくとも即死はないんじゃねえかな。
回避130だとまだ痛い!痛い!!!

SRよりもFHが痛い!
回避150↑、HP15k↑あるなら、HPよりも火力優先のがよさげな気がする。
HP高いほどにFHが痛くなるんで。
あくまで私的意見^




■塔2F
ここは回避130くらいでよさげ?
110だと結構痛い!
ヤムたんに比べたらカモどもはそんなに命中高くはねぇ!
・・・・と思う。たぶん^

魔防1kちょいくらいでシャワーのダメはゼロになってたぜ!
シャワー痛ぇwwwwwwとか、
篭ってて襟使いたくないなら魔防装備も手かなーと思う。

幸運で避けるよりは魔防で耐える方がお手軽な気がするけど
今度兎で挑戦してみるまではなんともいえねえなあ
POTに余裕があるならそこまで気を使うほどのダメージでもないしな。

それよりここで一番嫌なものは
1、台風とダークスローによる足止め
2、上記+自爆コンボ
3、案外痛いFHとCT

CT来るからHPあんまり下げられねぇし、HP上げるとFHが痛いしで
やっぱり15kは欲しいかなー。








さて
オレが思う塔で魔の立ち回り。

自分がクエする人で、誰かにフォローしてもらうなら
基本的にミストかスパイダかフリーズでタゲを取る。

・相方が獅子ならBBが決まるまで大人しく雑魚掃除しながら待つ。
 BB決まる前に紫ゲージ削ったら獅子の命が危なくなるから!

・相方が物理職なら、ツボ掃除して安全確保と回復を優先。手が空いたら自分も攻撃。
 兎や牛の火力から見たら、シャワー程度は焼け石に水なんで^;

・相方も魔、狐、猫なら最初から全力でかっ飛ばす。
 塔での火力に乏しい上記の職は「カオス上等!」
 でやるしかないかなーとオレは思ってる。

・フリーズでタゲを取るのは
 多分、魔のスキルでは一番タゲが長くて安定するからだ。
 やったらわかるけどマジ凶悪にタゲ継続時間長いぜ。
 途中でタゲ切れちまって
 手伝ってもらったにも関わらずカウントされないってのは避けたい!





で、自分がフォロー側の場合にやる事はひとつ。
壁!!!!!

・自分はタゲはつけずにボスに殴られ続ける。雑魚はもちろん掃除する。
 ここで死んだら相方も死ぬんで、死なねぇ装備でwwwww
 オレが攻撃に耐えられる回避やHPを気にするのは、それでかな。

・相方にはダウンスキルでタゲをとってもらう。
 ダウンスキルならタゲはとってもダメージはねぇから
 タゲはつくけどMobが相方に向かって行く事はないはず。
 BDとかFoLとかスロモとか。
 ここではじめて自分もダウンスキル。

・あとはぬっころすだけ^

・ミストしねぇと壁無理www死ぬwwwwwww
 って場合は、ミストして一発殴ってタゲ外してから耐えればいいかな。
 ただしミストの効果時間(30sec)切れたら自分のタゲ復活しちまうから、やるなら直前に。

 とは言え、CTとかFHとかはミストじゃ無効にできなかったりなんで
 思ったよりもミストは万能じゃねぇなーと痛感する。
 やっぱり万能なのはHPと回避と防御と魔防と幸運!!!
 そういう意味じゃ攻のBDとFoLは万能だと思うが、それはまた別の話。

・あとはやっぱツボ掃除ですよね!!!!!
 エッジなら魔力810くらい?
 テンペで890くらい?
 ライトニングも890台、台風だと1070くらいでツボB3の確殺は確認してる。
 でも下限ではないぜ!!!
 どっちにしても範囲一確は必須。







身内で何度も上ってるけど
他はしらねえけどオレは、塔での魔は支援職だなーと思ってる。
同課金量で考えた時のスキルの火力的に、アタッカーにはなれねぇなwwwww
だがオレは支援ってのは結構好きだ。

PTメンバーのPOTをどれだけ節約できるか、死なせないかっつー。
もーちょっとPTメンバーのHPゲージを気にして
いいタイミングで回復とかできればいいんだが
オレはいまいち余裕がなくてその辺がまだダメだ^;

「今回POT消費少なかったwwwwwwwうめぇwwwwwwwwww」
と言われるのが何よりも嬉しい。
ほめたら伸びる子なんで、次回からおまえらよろしく^








だが、塔を極めるなら獅子しかあるまい。
羊のレベル上げに満足したら次は獅子育てるおー^







ちなみになんでいつも下の階しか書いてないかって
上に行くと夜遅いってか朝になっちまったり
途中でめんどくさくなっちまったりなんだよね・・・・・


よし寝る!




以下追記。

1F

主に魔用の塔メモを書いておく。
カテゴリ「Tower of Alzheimer」からよろす。
どーにかして上の方まで計算して書けるようにがんば・・・・る・・・・^;
マイビュー出しっぱなしでSS撮りまくれば・・・忘れなければ・・・!



1Fは中~廃課金なら何も考えずに火力で突破するスタート地点に過ぎないが
ここは入るのに欠片いらねえし補給できるし復活地点近いしで、
リスクが非常に少ないんで特攻にも楽しい。
オレは昔から特攻が大好きだったんだが、
そういう意味でのここは良マップじゃねぇかなーと思います。




 突破に必要なもの。
・雑魚のSRを1発~2発以上耐えるHPか防御か盾系スキル
  HP15kの兎でギリギリ突破だったが立ち回りでまだどーにかできるかも。
  以下はオレ感覚な耐久難度。
  易← 盾系スキルで耐える < HPで耐える < 防御で耐える < 回避で避ける →難

・範囲でツボを確れる火力、もしくは逃げ撃ちできる反射神経。
 羊なら召還され負けはしないが、
 それ以外でつぼつぼカオスになったら弾幕ゲーと割り切った方がいいですよねー。
 上に行けば行くほど、カオスになったら落ち着くまで諦めて待つ潔さも大事^-^

・もしくはツボ召還させる間もなくボスを落とせる超火力。

・上記全てが厳しい場合は丁寧に雑魚も掃除しながら進める根気と慎重さと、
 近くにボスがいてくれる運。

・ソロではこの条件がきつい場合でも、
  壁係、掃除係、突破係、って感じでPTで役割分担するのも楽しいんだぜー。




 確殺
※wikiで属性倍率が?な部分はとりあえず無属性の倍率で計算(灰色)
 毎度ながら誤差あり、小数点以下適当計算なので鵜呑み危険^p^
 アイスクリスタルは魔力+幸せで、テンペスト&スナップウィンドは魔力+命中でこの数字になればおkです。
 エレクトリックボムはMP12kで計算。前後する場合はMP120=魔力1換算です!


◆混乱
MA(645)、MPR(832)、MT(941)、SA(299)
FX0%(794)、HF(430)、HG(248)、MTd0%(456)、SL(342)
HL(496)、LA(591)、PS(475)、SB(438)
ICE(794)、WSL(575)、WSP(438)
EB12k(939)、LN(737)、RJ(551)
FP(532)、FT(508)、IRP(347)、PB(380)
EQ(820)、ER(584)、ES(567)
GT(496)、SW(782)、TP(794)、WE(692)


◆混沌
MA(542)、MPR(687)、MT(777)、SA(266)
FX0%(665)、HF(364)、HG(214)、MTd0%(385)、SL(291)、
HL(496)、LA(591)、PS(475)、SB(438)
ICE(665)、WSL(484)、WSP(370)
EB12k(759)、LN(614)、RJ(460)
FP(448)、FT(428)、IRP(296)、PB(323)
EQ(682)、ER(487)、ES(473)、GT(419)
SW(654)、TP(665)、WE(580)


◆壷B1
MPR(569)、MT(644)、SA(240)
FX0%(559)、HF(310)、HG(185)、MTd0%(327)、SL(250)
HL(347)、LA(420)、PS(341)、SB(315)
ICE(559)、WSL(409)、WSP(315)
EB_MP12k(611)、LN(513)、RJ(385)
FP(380)、FT(363)、IRP(253)、PB(276)
EQ(569)、ER(408)、ES(396)
GT(355)、SW(551)、TP(559)、WE(489)




 ^-^
混乱が確れるなら余裕でツボも確れるんで、
MPR・風・雷・槍なんかの出が速いスキルで確れる魔力は欲しいかな。
但し台風はツボに撃ってる間に死ぬ確率高いぜ!
※台風より自爆のが出(当たり判定)が速いんで、
 コイツ自爆しそう!って思ってから撃っても遅いッス^q
 台風でツボ掃除ならボスのセリフで構えて
 召還の揺れ直後に撃つくらいじゃないと間に合わぬ。

なんか気がついたら追記・修正・SSも貼ったりしつつ
次は2F。




 コネタ
以下、塔のぼる人なら知ってるであろうコネタ。

・紫ゲージ(1本目)の間は召還しない。
 なので紫ゲージの間にダウンスキルやBBなんかは全部叩き込んでおく。
 逆に言うと、BB等の倒すのに有効なスキルが成功するまでは
 ツボが来るから紫から削らないのが楽。

・廃鉱ボスもだが、各ゲージが削れた直後に一瞬だけ無敵時間がある。

・赤ゲージになるとプレイヤーから逃げはじめる(召還はやめねぇww)

・ゲージが減るごとに硬くなる(耐性が上がる)
 一番耐性がうpするのは最後に削ったスキルの属性?
 上層階ボスの赤ゲージは魔ならオルペオより硬いッス。
 相手感知依存で銃と物理耐性を下げる獅子のBBが神スキルなのはそのせい。

・ボスも雑魚もMPは有限。
 なのでスキル連発まくる以前の仕様なら超丈夫な壁と回復役さえいれば
 MPゼロにしてから突っ込むって事が出来た。
 根気さえあれば今も出来るとは思うが、消耗戦になるぜー。

・ボスを倒さず放置してると一定時間で紫ゲージまで一気回復する。
 あまりにカオスになったらこれを待って1からやり直したほうがいいぜ。
 HPは回復するが、MPは多分回復しない。

・塔に限らず1キャラがMobにタゲられる上限は5匹まで(多分)。

・既に別のMob5匹に囲まれててもツボは横で自爆しやがる。
 攻撃はしてこないんで自爆の判断は別なんだろーね。

・常に雑魚5匹にタゲられてれば、ボスはスルーしてくれる。
 雑魚が痛くない&ドリプロある&掘りたい、そんな時なら時々便利。ウザいが。

・闇盾・MBとかの反射スキルで死亡した場合は、復活を持っていてもすぐに復活しない事。
 反射で死ぬと死亡ダメージ判定が2回、デスペナも2回分来るが
 2回目のダメージが表示される前に復活すると操作不能になるぜ。
 復活しないしリスタートボタンも消えて、強制するしかなくなる^;
 ※2回目のダメージはラグにもよるが死体になってしばらく経過してから表示されたりする。
 →不具合報告済。

・ボスから飛んでくる500クーポンとかオーブで重量バグになると
 捨てたくても見えないから捨てられずに、リログするまで治らないが
 飛んでくるのと同じアイテムを常に1個は残しておくようにすれば
 多分バグらない・・・・と思・・・う。
 装備系はわかんね・・・・

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

数字

Author:数字
私の魔力は53万です

Counter
ブログ内検索
はてなホッテントリ
Banner


著作権表記
Copyright(C) 2008 GCREST, Inc. All Rights Reserved. (C)Copyright 2008 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved. Ntreev and Trickster are registered Trademarks.
QRコード
QR

Archive RSS Login
